So-net無料ブログ作成
検索選択

3月14日上野東京ライン開業! 宇都宮線・高崎線・常磐線はどう変わる? [交通]

 3月14日の開業前に試乗会が開かれた「上野東京ライン」ですが、
 開業に合わせて東京駅まで延長される「宇都宮線」、「高崎線」、「常磐線」が、
 どう変わるか見てみたいと思います!
 
https___www_jreast_co_jp_press_2014_20141222_pdf 2.pnghttps___www_jreast_co_jp_press_2014_20141222_pdf.png https://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf

まずは、「宇都宮線」「高崎線」です!

≪宇都宮線・高崎線≫
【朝時間帯】※記載している時分は朝通勤ピーク時間帯の特急を除いた平均到達時分です
・宇都宮線(南行)7~10時頃の全20本中13本、
 高崎線 (南行)7~10時頃の全21本中13本が東海道線に直通運転
・到達時分を短縮
 大宮~東京間36分(△9 分)、大宮~品川間46分(△10 分)。

【データイム】
・宇都宮線(南行)10~17時頃の全29本中21本(上野駅発を除く)、
  高崎線 (南行)10~17時頃の全26本中21本が東海道線に直通運転
 
【夕夜間帯】
・宇都宮線(北行)17~23時頃の全35本中19本(東京駅発除く)、
 高崎線 (北行)17~23時頃の全34本中20本は東海道線から直通運転します。

朝時間帯の到達時間短縮は大きいですね!


続いて、「常磐線」です!
常磐線」は変更が大きいです!

≪常磐線快速≫
【朝時間帯】
・8 時頃(南行)の全9本中5本が品川駅まで直通運転
・到達時分を短縮
 柏~東京間39分(△7 分)、柏~品川間49分(△8 分)
※常磐線土浦方面からの普通列車は東京駅9時頃から品川駅まで直通運転します。

【データイム】
≪常磐線特急・土浦方面からの普通列車・特別快速≫
・10~17時頃(南行)の全41本中28本が品川駅まで直通運転
・特別快速は新たに北千住駅に停車
※常磐線快速はデータイム全て上野発着

【夕夜間帯】
≪常磐線特急・快速≫
・17~23時頃(北行)の全60本中25本は品川駅から直通運転

≪常磐線特急≫
・常磐線特急「ひたち」「ときわ」に生まれ変わります!
・全74本中44本を品川駅発着 (そのほかは上野駅発着)
 ※データイム(10~16 時台)は全て品川駅発着(上下 28 本)
・いわき・水戸方面~東京間の到達時分の短縮
 品川〜水戸83分(△8 分)、東京〜水戸74分(△11分)、品川〜水戸68分(△1分)
 
 「常磐線」は、かなり大きな変更ですね。
 
 あとは、の通勤時間帯の北行き常磐線直通列車がゼロになった模様です。
帰宅時間帯の北行き常磐線直通列車本数はそれなりに運行しているようなので、
常磐線で東京都心に通う通勤客には大きな影響はないようですが、
逆のパターンだと大変ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上野東京ライン 3月14日開業前に試乗会&初公開!! [交通]

 3月14日に開業される「上野東京ライン」が開業前に試乗会が開かれました。

来月14日開業 「上野東京ライン」試乗会_日本テレビ系(NNN)__-_Yahoo_ニュース.pnghttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150224-00000030-nnn-soci

 上野駅止まりだった3つの路線「宇都宮線」、「高崎線」、「常磐線」が東京駅まで延
長されるのを前に、延長区間の「上野東京ライン」が24日、公開された模様です[TV]

 「上野東京ライン」は、来月の3月14日に開業予定で、開業すると、これまで上野
駅止まりだったJR宇都宮線高崎線常磐線の3路線が東京駅までつながります。

 上記3路線を使用されている方達には、既にご存知の方の方が多いでしょうね[電車]

 ニュースによると、新しく線路を設備する際に、ビルが密集する神田駅周辺は平行した
線路を新設することができなかったそうです。
 確かに、神田駅周辺はビルばかりでスペースがなさそうですね[ビル]

 なので、「新幹線の線路の真上に在来線の線路を作る」という、国内でも珍しい造りになっているそうです[exclamation×2]

 試乗された感想としては、
 
 「線路が高い位置にあり、新鮮な印象を受けた」
 
 という意見があるようです。

 新幹線の真上なので、それなりの高さになりそうですね。
 線路の位置関係によっては、お互いの車両が見えたりするかもしれませんね[新幹線]

 国内でも珍しい2階層構造なので、電車愛好家の中でも鉄道写真を撮るいわゆる、
「撮り鉄」の方達にとっては、新たな被写体が出てきて、楽しみにされてたりするのでしょうか。


 「上野東京ライン」の開業によって、上野駅での乗り換え客が減りますので、
上野-御徒町間を並行して走る山手線や、京浜東北線の朝のラッシュ時の混雑率が、
最大で20%緩和される見通しで、東京にお勤めの方には嬉しいニュースですね[ぴかぴか(新しい)]

現在の混雑率は194%周辺で推移しているようなので、
155%程度まで減少する見込みということですか。

減少しても150%超えてる辺りが、流石と言いますか、何と言いますか[たらーっ(汗)]

通勤電車の混雑率ランキング(平成25年度).pnghttp://blogos.com/article/93477/

ちなみに、国交省鉄道局のホームページに掲載されている主要区間の路線の混雑率データ(平成25年度)によると、混雑率180%(折りたたむなど無理をすればば新聞を読める)を超えるのは8区間だそうです。

1位:JR東日本_京浜東北線【上野 →御徒町】200%
2位:東京地下鉄_東西線【木場 →門前仲町】199%
3位:JR東日本_総武線(緩行)【錦糸町 →両国】199%
4位:JR東日本_中央線(快速)【中野 →新宿】194%
5位:JR東日本_横須賀線【武蔵小杉 →西大井】193%
6位:小田急_小田原線【世田谷代田 →下北沢】188%
7位:東急_田園都市線【池尻大橋 →渋谷】183%
8位:JR東日本_東海道線【川崎 →品川】183%
9位:JR東日本_総武線(快速)【新小岩 →錦糸町】178%
10位:東京地下鉄_千代田線【町屋 →西日暮里】177%
11位:東京地下鉄_半蔵門線【渋谷 →表参道】175%
12位:JR東日本_常磐線(快速)【松戸 →北千住】167%
13位:東京地下鉄_有楽町線【東池袋 →護国寺】165%
14位:東急_東横線【祐天寺 →中目黒】164%
15位:JR東日本_常磐線(緩行)【亀有 →綾瀬】164%
16位:京王_京王線【下高井戸 →明大前】163%
17位:西武_池袋線【椎名町 →池袋】159%
18位:西武_新宿線【下落合 →高田馬場】157%
19位:東京地下鉄_丸ノ内線【新大塚 →茗荷谷】157%
20位:東京都_新宿線【西大島 →住吉】155%


21位:京成_押上線【京成曳舟 →押上】153%
22位:東京地下鉄_日比谷線【三ノ輪 →入谷】153%
23位:東京地下鉄_銀座線【赤坂見附 →溜池山王】153%
24位:東武_伊勢崎線【小菅 →北千住】148%
25位:東京都_三田線【西巣鴨 →巣鴨】147%
26位:京王_井の頭線【池ノ上 →駒場東大前】140%
27位:京急_本線線【戸部 →横浜】138%
28位:東武_東上線【北池袋 →池袋】137%
29位:京成_本線線【大神宮下 →京成船橋】134%
30位:東京都_浅草線【本所吾妻橋 →浅草】113%
31位:JR東日本_中央線(緩行)【代々木 →千駄ヶ谷】91%
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
広告スペース
Copyright © たまねぎ術師の最新ニュース速報 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。